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なぜ『PPAP』は世界でウケたのか? その生態系に学ぶ21世紀型グローバル戦略
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なぜ『PPAP』は世界でウケたのか? その生態系に学ぶ21世紀型グローバル戦略
『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)』の動画を日本人が視聴すると、なぜこれが世界中でブーム... 『PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)』の動画を日本人が視聴すると、なぜこれが世界中でブームになるんだ? と思う人が多いだろう。それは日本人が非常にハイコンテクストな深い部分で、普段からコミュニケーションしている民族だからだと筆者は思う。ガラパゴス化と揶揄されるように、島国ならではの閉じた文化で育った濃密な「あうん」の解釈によって構成されている文化だからだ。 一方、世界の先進国、ヨーロッパ、アメリカに代表される文化は、多国籍で多様な国民性ゆえ、シンプルであればあるほど受けるというコンテクストの概念が低く浅くとめどもなく広い傾向がある。また、この動画はメロディというよりもリズムが主体なので、コピーキャット(モノマネ)動画が一気に世界中で起こった。それを人気シンガーでフォロワー数約9000万人のジャスティン・ビーバーがツイートしたことによって、世界で爆発