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映画『アデル、ブルーは熱い色』レビュー - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
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『アデル、ブルーは熱い色』タイムアウトレビュー 本作は、綿密な描写で、焼けつくほどに官能的なレズビ... 『アデル、ブルーは熱い色』タイムアウトレビュー 本作は、綿密な描写で、焼けつくほどに官能的なレズビアンの初恋を描いた3時間の大作。監督、脚本家を務めたフランス系チュニジア人、アブデラティフ・ケシシュは、自身が同じく監督、脚本を手掛けた2010年公開の前作『Vénus noire』(原題)で、惨憺たる経験している。19世紀の南アフリカを舞台に、「奴隷の見世物小屋」を題材にしたサラ・バートマン主演の壮大な伝記映画だが、この作品は、イギリスとアメリカの配給会社にとってあまりに痛ましい結果をもたらした。大抵の映画監督はそんな経験の後には安全圏に逃げ込もうとするだろう。が、ケシシュはそんな「大抵の映画監督」ではなかった。『アデル、ブルーは熱い色』 は、非常に恐れ知らずで並外れており、『クスクス粒の秘密』(2007年作、日本未公開)を撮った監督だからこそ作ることのできた、彼の「帰還」を示す作品であり