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組織における性善説と性悪説コミュニケーション | ランサーズ社長日記
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いいね! 109 ツイート B! はてブ 4 Pocket 24 最近、組織マネジメント系のエントリーが多くなってしま... いいね! 109 ツイート B! はてブ 4 Pocket 24 最近、組織マネジメント系のエントリーが多くなってしまっておりますが、今回もそっち系のお話。「部長が思った通りのスピードで成果を出してくれない」「社長である自分が現場でグリップしないと中々進捗しない」という自走する組織作りに悩みを抱えているトップは多いのではないでしょうか。 このような課題に対して、「何をやるか」という「やること」にフォーカスしがちですが、意外とトップ側のコミュニケーションや意識の置かせ方に課題があることも多いなぁと思っていたりします。 性善説コミュニケーション 組織やチームにはビジョンがあり目的があり目標があります。会社という組織であれば、トップである社長はそれを明示し、共有できる自分の分身たる各部門の部長らにマネジメントを任せていることが多いと思います。 このように「ビジョンや目標は共有できているはずだ。や