自傷、自殺に関する情報が掲載されています。お悩みや困りごとがある場合には、公的な支援窓口への相談をおすすめします。情報を見る
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
抜け毛 「NT-4」たんぱく質を特定!毛母細胞を「自殺」させる!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
抜け毛 「NT-4」たんぱく質を特定!毛母細胞を「自殺」させる!
ライオン生物科学研究所のチームが、男性の「抜け毛」を加速させるたんぱく質を見つけて26日発表した... ライオン生物科学研究所のチームが、男性の「抜け毛」を加速させるたんぱく質を見つけて26日発表した。男性ホルモンの作用でこのたんぱく質「NT-4」が過剰に働き、毛根にある毛母細胞を不必要に「自殺」させるとみられる。28日から富山市で開かれる日本薬学会で紹介される。 ライオン生物科学研究所の栗田啓・副主任研究員らは、毛髪が適当な時期に抜けるようコントロールしているとみられるたんぱく質「NT-4」に着目。人の毛母細胞に「NT-4」を加えると、「アポトーシス」と呼ばれる細胞死が、加えない場合の8倍に上った。さらに、毛母細胞を作る「毛乳頭」では、男性ホルモンが「NT-4」遺伝子を作動させ、「NT-4」が過剰に生産されていることが確かめられた。 これらの結果から、「NT-4」は男性ホルモンによって働き、毛母細胞を不必要に細胞死させることで脱毛を加速している、と結論付けた。研究チームは、「NT-4」の働