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マツダ画期的な減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」 開発
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マツダ画期的な減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」 開発
マツダがキャパシタを使った画期的なエネルギー回生システムを開発し自動車に搭載するそうです。今回開... マツダがキャパシタを使った画期的なエネルギー回生システムを開発し自動車に搭載するそうです。今回開発したマツダの「i-ELOOP」が画期的なのは、ハイブリット車に搭載するのではなく、普通のガソリン車に搭載して約10%の燃費改善効果を見込んでいるところでしょう。 マツダの「i-ELOOP」の仕組みは、1回の減速で大量の電気エネルギーを回収できるようにすることで、ハイブリッド車のように特別なモーターやバッテリーを持たない一般の乗用車でも高効率な減速エネルギー回生を行えるシステムを開発したことです。 この仕組みを実現するために、新たに12-25Vの可変電圧式オルタネーター、低抵抗電気二重層キャパシター、DC/DCコンバーターを採用。走行中にアクセルをOFFした瞬間から、最大25Vの電圧でオルタネーターによって発電し、自動車用に新開発された大容量のキャパシターを数秒で満充電することが可能と言う。 こ