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エレベーターにもマナーがある!社会人として必要な来客マナーまとめ【ビジネスマナー】 - 障害者就職ナビ
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エレベーターにもマナーがある!社会人として必要な来客マナーまとめ【ビジネスマナー】 - 障害者就職ナビ
初めての人と話すのは誰でも緊張するものです。 ですが、ここでスムーズに対応できると、とても印象がい... 初めての人と話すのは誰でも緊張するものです。 ですが、ここでスムーズに対応できると、とても印象がいいですよね。 発達障害のある人の中には、急なことへの対応がニガテな人もいるかと思いますが、ここで基本的な対応を覚えておきましょう。 今回は来客応対のマナーについてまとめてみました。 まずは笑顔で 来客応対で大切なことは笑顔です。 お客様が来たら、まずは笑顔で挨拶をしましょう。 次に、名前と会社名を伺います。 そして、アポイントがあるかどうか確認しましょう。 アポイントがある場合 「××社の○○様ですね。お待ちしておりました。」と声をかけて、「応接室へご案内します。」と誘導しましょう。 アポイントがない場合 「確認してまいりますので少々お待ちいただけますか?」と伝え、担当者がいれば担当者の意向を、担当者がいない場合は、上司などに相談して対応しましょう。 移動中も心遣いが大切! 移動するときも心遣