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テクスチャマッピングを理解してみる - デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々
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テクスチャマッピングを理解してみる - デジタル・デザイン・ラボラトリーな日々
ひさしぶりの投稿である。 1年前にやり始めたのにいつのまには遠のいてしまっていたが、ふとテクスチャ... ひさしぶりの投稿である。 1年前にやり始めたのにいつのまには遠のいてしまっていたが、ふとテクスチャマッピングってどういう仕組みなのか知りたくなったので再開する。 どんな単純な多角形も三角形に分割できるので、三角形が描ければテクスチャマッピングを実現できる。 FlashのActionScript3.0には、Graphics.drawTriangles()があるが、HTML5のCanvasのAPIには残念ながら存在しない。 「テスクチャ Javascript drawTriangle」で検索して、下記サイトが分かりやすいと思ったので理解してみようと思いたった。 「Canvasによる3Dテクスチャマッピングとパフォーマンスチューニング(仮題)」 アフィン変換行列には「変形」と「移動」が同時に含まれているので、まずは「変形」の方を考える。 Figure 3-3 に示すように、三角形のポリゴンを描画