エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ銀行は24時間送金ができなかったのか——全銀システム18年に24時間化 | ZUU online
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ銀行は24時間送金ができなかったのか——全銀システム18年に24時間化 | ZUU online
強固な規制に守られるとともに縛られていた銀行業界。ながらく顧客サービスの向上に極めて不熱心だった... 強固な規制に守られるとともに縛られていた銀行業界。ながらく顧客サービスの向上に極めて不熱心だった、といわれても仕方ない。どの銀行でも窓口営業は平日午後3時までで、ATMも深夜・休日は利用できない(または有料)ことが当然だった。 2000年代に入り不良債権処理と規制緩和を契機に業界再編が進み異業種や海外から参入した人材が経営に携わるようになり、ようやく顧客の立場に立ったサービス改革が促進されるようになった。 そうした動きの中で、これまで最も改善が遅れていた決済サービス(為替業務)の24時間提供が本格化しつつある。 再生・新興銀行が顧客サービスを主導 不良債権処理の失敗により経営破たんした銀行が母体の再生銀行、金融行政の方針転換に伴い異業種参入が歓迎される状況下で誕生した新興の銀行は、夜間・休日営業、ATMの24時間利用、コンビニATM、ネット・バンキング、即日融資のフリーローンなど顧客目線で