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アニメライターの仕事術-第18回「気が乗らない」という気分を利用しよう! | アニメ!アニメ!
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■難易度高めも単純作業も 「取りかかりの壁」が高いタスク! ※これまでの経緯が気になる方は【第12回】... ■難易度高めも単純作業も 「取りかかりの壁」が高いタスク! ※これまでの経緯が気になる方は【第12回】連載目次を参照して下さい。 前回、「タスクの取りかかりの壁が高すぎる問題」について書きました。今回はその続きです。 ある時、仕事原稿への現実逃避として同人誌原稿という別のタスクに取りかかったら、それである程度達成感を得た後に、本題タスクに着手することができた、という経験をしました。 なので、どういう場合に「課題の着手」ができずにつまづくんだろうと考えてみました。 私が仕事を先送りにしてしまうのはなぜだろう。 すべてのことが先送りになるわけじゃない。 先送りにするのは、〆切がゆるい作業だけじゃなくて、難しくて頭をすごく使ったり、単純作業の繰り返しなどの《やりたいと思えない作業に取りかかるのが嫌》なんだ。 取りかかるのが遅い上に、その後もしょっちゅう手が止まってしまうから、それが〆切原稿を抱え