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EF66形機関車について 第7話 | 日本国有鉄道研究家 blackcatの鉄道技術昔話
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EF66形機関車について 第7話 | 日本国有鉄道研究家 blackcatの鉄道技術昔話
国鉄分割民営化と EF66 分割民営化で、国鉄は旅客会社と貨物会社を分離されました。 旅客会社は6社に分... 国鉄分割民営化と EF66 分割民営化で、国鉄は旅客会社と貨物会社を分離されました。 旅客会社は6社に分割することで地域性を持たせた反面、貨物会社は全国一律の組織として運用されることとなり、機関車の運用も大幅に変更されることとなりました。 昭和61年(1986年)11月1日付で、将来の旅客会社と貨物会社に分離のための措置が講じられ、EF66の一部(EF66 17~20・28・30~39・901)が下関から吹田に移管されました。 なお、下関に残った EF66形2次型の40~55号機は、引続き下関配置となり JR 西日本に継承されました。 これは、2次車が編成増圧装置付きの機関車であったことも一因だと思われます。 JR 発足後は、JR西日本広島支社下関運転所の配置とされ、(平成7年10月1日の組織改正で、下関鉄道部下関車両管理室)ました。 JR 西日本による改造 ブルートレインの魅力を高めるた