エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『誤解されない話し方、炎上しない答え方』(山口明雄)の感想(10レビュー) - ブクログ
誤解なく、事実を伝えるための方法論。 ビジネス向けなので、カウンセリング本などとは異なり、感情、共... 誤解なく、事実を伝えるための方法論。 ビジネス向けなので、カウンセリング本などとは異なり、感情、共感はまた別の話。 ただし、スピーチなどで相手の知識、情動に沿うことの効果についても少し触れられている。 ・説明は逆ピラミッドで! 結論→理由・原因→背景・発端 ・日頃の会話は、大概、時系列。 ・質問に対しては、見出し回答(簡潔に結論)→細目 ・困った質問に答えるときは、見出し回答→ブリッジ→キーメッセージ 話の組み立てを意識すること、ぼかし言葉は使いどころに注意することを実践したい。 ざっと流し読みしたので、細かいメソッドはまた確認して読んでみる。
2013/03/10 リンク