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『人狼知能で学ぶAIプログラミング ~ 欺瞞・推理・会話で不完全情報ゲームを戦う人工知能の作り方~』(狩野芳伸)の感想(3レビュー) - ブクログ
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『人狼知能で学ぶAIプログラミング ~ 欺瞞・推理・会話で不完全情報ゲームを戦う人工知能の作り方~』(狩野芳伸)の感想(3レビュー) - ブクログ
作品紹介・あらすじ 将棋と囲碁の次に人工知能が取り組むゲームは人狼です。 ――松原 仁氏(はこだて未来... 作品紹介・あらすじ 将棋と囲碁の次に人工知能が取り組むゲームは人狼です。 ――松原 仁氏(はこだて未来大学 副理事長・システム情報科学部教授/人工知能学会 前会長) 人を知り、人と遊び、人を出し抜く、人狼知能! ――三宅陽一郎 氏(日本デジタルゲーム学会理事/ゲームAI開発者) 「人狼ゲーム」とは、村に紛れ込んだ人食い人狼を、お互いに自分自身の正体がばれないようにほかのプレイヤーと話し合いながら、村人チームと人狼チームの生き残りを競うゲームです。与えられる情報に限りがあり、さらにプレイヤーごとに情報量に偏りがあるという「不完全情報ゲーム」で、騙す、嘘を見抜く、揺さぶるなど、「心理的な」駆け引きが重要になってきます。将棋や囲碁のように、お互いの情報が開示されている「完全情報ゲーム」における人工知能の研究は進んでおり、次のフロンティアは不完全情報ゲームであると目されています。 本書では、AI同