エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【SSHをはじめて触る人へ】Linuxのホスト間認証とは?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【SSHをはじめて触る人へ】Linuxのホスト間認証とは?
ユーザがLinuxにSSHでログインするときに必要な認証のひとつがホスト認証だ。 このページではホスト認証... ユーザがLinuxにSSHでログインするときに必要な認証のひとつがホスト認証だ。 このページではホスト認証について紹介していこう。 SSHにおけるホスト認証 なりすまし SSHでは初期設定でもユーザがログインするまでに二つの認証を行う。一つが「ユーザ認証」そしてもう一つが「ホスト認証」である。 ユーザ認証というのは文字通り「ユーザ名」と「パスワード」でログインを行うことだ。これはLinuxを使う上で必ずやるログインだ。 SSHではユーザ認証の他にホスト認証というものを行なう。このホスト認証はサーバの正当性を確保するための認証だ。「そのホスト(サーバ)が本当にログインするべきサーバなのか?」を確認する。 下記のように接続先のホストになりすました偽物にアクセスし、重要なデータを奪われないためだ。 対策 このなりすましからクライアントを守るためにログインしているコンピュータ街としているホストかど