エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【手順つき】SSHの公開鍵認証のやり方
公開鍵認証とは公開された鍵による認証だ。そのままだが、ざっくりの説明が難しいので順々に理解してい... 公開鍵認証とは公開された鍵による認証だ。そのままだが、ざっくりの説明が難しいので順々に理解していただければと思う。 このページではSSHにおける公開鍵認証についてお伝えしよう。 ホスト認証を終えると、次にユーザ認証を開始する。ホスト認証が「ホストに正当性があるかを確認する認証」だったのに対して、ユーザ認証は「実際のログイン処理」を行う。 ここでサーバ側のユーザ名とパスワードを入力することでログインできるが、ユーザ認証の段階でも「公開鍵認証」によるログインが可能となっている。 通常パスワードによるログインも可能になっているが、セキュリティの関係上、公開鍵認証を設定することがほとんどだろう。 実際にキーを生成する 今回はクライアント側で鍵を生成することにする。 ログインを公開鍵認証とするにはまず、公開鍵と秘密鍵のペアを生成しなければならない。鍵を生成するには「ssh-keygen」コマンドを使