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自動車のアクセルやブレーキがクラッキングされる恐れが高まる | サイバーセキュリティ情報局
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自動車のアクセルやブレーキがクラッキングされる恐れが高まる | サイバーセキュリティ情報局
これまで主にサイバー空間で起こってきたクラッキング被害は、IoTの時代にはリアルな世界で実害を及ぼす... これまで主にサイバー空間で起こってきたクラッキング被害は、IoTの時代にはリアルな世界で実害を及ぼす。しかも自動車の場合、車内にいる人だけでなく通行人なども巻き込んで人命に関わる被害に発展する恐れがある。そのため、犯罪者よりも先に脆弱性を発見することが今後の課題である。 犯罪者であるクラッカーとホワイトハット(*1)の脆弱性研究者との間には根本的な違いがある。 *1 編集部注 善意を持ってシステムの欠陥や脆弱性を発見し、改善や質の向上に寄与する人物のことをホワイトハットと言う。逆に、不正に利用する人物をクラッカーまたはブラックハットと言う。 ホワイトハットが脆弱性を見つけた場合、それらを研究し、その欠陥によって何が生じるのかについて興味深い発表内容をまとめるだけではなく、そうした情報を必要としている人たちに伝えることにより、セキュリティホールは閉じられる。 他方、犯罪者は無理やり情報セキュ