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社内ヘルプデスクの重要性とは?業務内容とアウトソース活用ポイント - ITボランチ
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社内ヘルプデスクの重要性とは?業務内容とアウトソース活用ポイント - ITボランチ
社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメール... 社内ヘルプデスクとは、社内のネットワークやパソコン操作、ITに関することについて問い合わせをメールや電話で受ける部門のことを言います。 例えば、 パソコンがフリーズしてしまって原因がわからない突然社内ネットワークに接続できなくなってしまったスパムメールをクリックしてしまいウィルスに感染してしまったかもしれない などなど、社内ITに関する問題はヘルプデスクに集まってきます。社内ヘルプデスクはITを活用している企業において、プロジェクトの業務が止まってしまわないようスムーズに進めるためにサポートする部門で、欠かすことのできない存在です。会社によっては社内ヘルプデスクが存在しますが、多くの企業では専任の担当者を設置することができていないのが現状です。 情シスや社内SEが兼務しているなど、本来の業務を持ちながら社内SEとして兼務している人が社内ヘルプデスクの役割も担うというケースもとても多いです。