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歯科医院の経営改善 在庫管理の見直し
1.在庫管理の現状 歯科医院の経営改善手法には、自由診療への取り組みやスタッフの教育、医院リニュー... 1.在庫管理の現状 歯科医院の経営改善手法には、自由診療への取り組みやスタッフの教育、医院リニューアル、最新医療機器の導入等がありますが、診療材料や医薬品、事務用品等の在庫管理を見直すケースは多くありません。 在庫管理業務を効率化することで、スタッフが在庫管理に充てる時間を削減することができます。 削減した時間を本来の業務に充て、集中させることができれば、より質の高い医療サービスの提供や残業時間の削減にも繋がっていきます。 歯科医院を含む医療機関では、在庫管理や発注を効率化させ、経費削減やスタッフの業務負担軽減を実現できる在庫管理システムが注目され、導入が進んできています。 1.在庫管理が必要な理由 在庫数を把握していなければ、在庫数の不足から診療中に必要な診療材料が欠品するなど、治療に支障をきたします。 歯科医院は、予約診療がほとんどです。予約した患者が欠品のため治療ができなくなると、患