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リリプリ製作記その3 | 【TRPG】フィロスの独り言
よしよし、今週は少し作業を進められたぞ。 今週の作業は「特技の調整」。 フォーマットを少し変えたか... よしよし、今週は少し作業を進められたぞ。 今週の作業は「特技の調整」。 フォーマットを少し変えたから個数調整とか、今までマイナーだった特技をムーブアクションに変更するとか。 それじゃあ今週は特技について少し語りましょうか。 FEARゲームといえば特技です(断言)。 ゲームによってスキルやエフェクトと呼ばれることもありますが、とにかくゲームの中心はこの特技の応酬になることが普通です。 キャラメイクルールやブレイクスルーのルールもそのゲームの特徴足り得ますが、やはりなにより特技でしょう。 最もゲームの特徴が現れるはずです。 リリプリの場合、特技の分類であるクラスがかなり特殊です。 元々作り始めた動機が「面白いクラスを思いついたから」なので当然なのですが(笑)。 例えばアルシャードセイヴァーは「アルケミスト」「ガンスリンガー」「メイジ」のように「技能分類」的意味合いが強いです。 ……ていうかほと
2013/04/20 リンク