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ニーズとシーズとは?マーケティングに欠かせない2つの視点を解説
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なお、「ニーズ志向」「シーズ志向」と似た言葉に「マーケットイン」「プロダクトアウト」という言葉が... なお、「ニーズ志向」「シーズ志向」と似た言葉に「マーケットイン」「プロダクトアウト」という言葉があります。 マーケットインは、顧客のニーズを汲み取って製品開発を行うことを指し、ニーズ志向のモノづくりを意味しています。逆にプロダクトアウトは、企業側が提供したいもの・提供できるものを基準に商品開発することで、シーズ志向の考え方といえます。 商品開発の基礎を知りたい方は「現代社会で本当に愛されるための商品ブランディングの思考法と実践法」の記事もおすすめ マーケティングを進める時にニーズとシーズどちらかを重視すべきかについては、「5:ニーズとシーズはどちらが重要なのか」の章で詳しく解説します。 2:ニーズとは?ニーズ志向のメリットや事例も紹介ここからは改めて、「ニーズとは何か」「ニーズ志向とは何か」を深く理解するために、事例やメリット・デメリットを交えながら解説していきます。 2-1:ニーズとは?