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ランチェスター戦略の基本と事例|業界2位以下がビジネスで勝つ方法
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ランチェスター戦略の基本と事例|業界2位以下がビジネスで勝つ方法
ランチェスター戦略とは、もともとは戦時下に用いられた軍事理論でした。 「軍隊の戦闘力は武器効率と兵... ランチェスター戦略とは、もともとは戦時下に用いられた軍事理論でした。 「軍隊の戦闘力は武器効率と兵力数で決まる」 ―第一次世界大戦のさなかイギリスのエンジニア、フレデリック・ランチェスター氏が提唱したこの「戦闘の法則」が、戦後、田岡信夫氏によってビジネス戦略思想として体系づけられ、日本で独自に発展したものです。 戦闘力を企業の営業力に置き換えると、武器効率はさしづめ商品力など「質的経営資源」、兵力数はいわば販売力など「量的経営資源」といったところでしょうか。まとめると、企業の営業力=質的経営資源×量的経営資源という方程式になります。 ランチェスター戦略は市場シェアが根本の判断基準になっています。シェア1位の企業が「強者」、2位以下はすべて「弱者」です。強者/弱者を定義づけ、強者には強者の/弱者には弱者の戦い方を説く、これこそがランチェスター戦略の指導原理です。 したがって、ランチェスター戦