エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【エロゲ解析】ErogameScapeで因子分析 ~得点を決めている想いは何? | 今日から始めるゲーム統計学
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【エロゲ解析】ErogameScapeで因子分析 ~得点を決めている想いは何? | 今日から始めるゲーム統計学
ErogameScapeにおいては、ユーザーは数多あるエロゲーにそれぞれ点数をつけます。 その点数じたいはその... ErogameScapeにおいては、ユーザーは数多あるエロゲーにそれぞれ点数をつけます。 その点数じたいはそのエロゲーのタイトルに応じて当然偏りがあるのですが、その点数の評価基準といいますか、根拠のようなものはおおよそ一定のはずです。(そこがバラつくこともあるんじゃない? という指摘はごもっともですが、ひとまず変わらないものとしましょう。クソゲーは3年寝かせてもだいたいクソゲーじゃないか? という感じでお願いします) その評価基準という目に見えない心理的傾向を、因子分析という手法でなんとかしてみようというのが今回の記事です。 ゲームを評価する心理的傾向が、今回は2因子(因子1、2)あるとして、2つの因子がそれぞれの点数に影響を与えるというモデルで考えてみます。ものすごく雑ペイントですが、図にするとこんな感じです。 以前からErogameScapeのデータを使って因子分析したら面白いのではと