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『ロングテール』 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
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『ロングテール』 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
『ロングテール』 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略クリス・アンダーソン 著/篠森 ゆりこ 訳ISB... 『ロングテール』 「売れない商品」を宝の山に変える新戦略クリス・アンダーソン 著/篠森 ゆりこ 訳ISBN:4-15-208761-7定価:本体1700円+税早川書房本書では、AmazonやGoogleといった、Web 2.0的企業の成功について“ロングテール”をキーワードにひも解いていく。“ロングテール”とは、端的に言うとニッチ市場を指し、それがネットによって開拓された果てにもたらされる経済効果を評価している。要するに“塵も積もれば山となる”結果、膨大な利益につながるということなのだが、筆者はこれを経済のみならず、社会や心理学的視点からも斬り込んでおり、興味を引く。 また、筆者は「すべての市場において、ニッチ商品はヒット商品よりもはるかに多い」「ヒットしない商品を集めればヒット作に匹敵する市場がつくれる」など、ビジネスを逆説的に捉える。こうした筆者の視点は、当たり前のようで実は見逃しがち