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2chや食べログのステマ騒ぎはなぜ起きた? 「WOMJが明かす健全な口コミマーケティングへのガイドライン」 | Web広告研究会セミナーレポート
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2chや食べログのステマ騒ぎはなぜ起きた? 「WOMJが明かす健全な口コミマーケティングへのガイドライン」 | Web広告研究会セミナーレポート
ソーシャルメディア上のマーケティング施策が活発になるなか、健全な口コミマーケティングへの取り組み... ソーシャルメディア上のマーケティング施策が活発になるなか、健全な口コミマーケティングへの取り組みが問われている。消費者の間でも、ステルスマーケティングが話題となるなか、企業はどのように考え対応していけばいいのか、WOMマーケティング協議会の濱田氏が指針を示した。 WOMマーケティング協議会の活動とWOMマーケティングガイドライン第二部は、WOMマーケティング協議会理事長の濱田逸郎氏が登壇し、「健全なWOMマーケティングのために」というセッションが行われた。最初に濱田氏は、米国のWorld of Mouth Marketing Association(WOMMA)を参考に2009年に設立されたWOMマーケティング協議会(WOMJ)の設立経緯と活動概要を説明する。 WOMJには、サミット実行委員会、事例共有委員会、国際委員会、メソッド委員会、ガイドライン委員会の5つの委員会がある。WOMマーケ