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消費者コミュニケーションの時代変遷/『ダブルファネルマーケティング』特別公開#1-2 | ダブルファネルマーケティング
第1部 ソーシャル時代の消費者コミュニケーション 第1部 第2章 消費者コミュニケーションの時代変遷 ... 第1部 ソーシャル時代の消費者コミュニケーション 第1部 第2章 消費者コミュニケーションの時代変遷 「AIDMA」時代のコミュニケーションソーシャルメディアの拡大に伴い、消費者間の「クチコミ」の影響力が高まったことを受け、企業のマーケティング活動やCRM(Customer Relationship Management)戦略も変革を迫られている。その結果、これまで「常識」とされていたセオリーや常套手段は大きく様変わりし、新たな概念や手法が次々と登場している。 このような環境変化を説明する際には、しばしば「AIDMA」や「AISAS」、「SIPS」という消費者行動モデルが用いられる(図1-6)。本書もそれに習い、消費者行動モデルの変化に沿ってマーケティング環境の変遷を説明しよう。 戦後の大量生産・大量流通・大量消費の高度成長期は、新商品を「作れば売れる」市場環境であった。そのため、マス広告
2013/12/06 リンク