エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
場合によってタグの値を変えたい……複雑な条件を管理できる便利な「ルックアップテーブル」を知ろう(全20回の18) | 実践 Googleタグマネージャ入門
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
場合によってタグの値を変えたい……複雑な条件を管理できる便利な「ルックアップテーブル」を知ろう(全20回の18) | 実践 Googleタグマネージャ入門
状況によって自動的に返す値を変えられるGoogleタグマネージャでタグを管理していると、「もし○○という... 状況によって自動的に返す値を変えられるGoogleタグマネージャでタグを管理していると、「もし○○という要素が××だったら『A』という値が、それ以外だったら『C』という値が欲しい」のように、状況によって必要な値が変わることが意外とあります。例えば、以下のような状況ですね。 ●ルックアップテーブルが活用できる例ドメインごとにGoogleアナリティクスのトラッキングIDが異なる(1つのコンテナで複数のドメインを管理している場合)リンクのクリックは基本的には仮想URLで、特定のURLのときだけ通常のページビュー計測を行いたい状況が2~3パターンであればその個数分タグやトリガーをコピーして作ればそれで対応もできますが、これが5個や10個、もしくはそれ以上の膨大なパターンになった場合、1つ1つ手作業でタグやトリガーを複製していくのは現実的ではありません。そこで、こういったときに役立つのが「ルックアッ