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経営コンサルタントのジョセフ・パイン氏はTEDのプレゼン「消費者の望むこと」で、経済における価値がい... 経営コンサルタントのジョセフ・パイン氏はTEDのプレゼン「消費者の望むこと」で、経済における価値がいかにして新たな段階に入ったかについて議論している。 この「経験経済」(Experience Economy、「体験経済」とも)では、私たちはモノやサービスを超えて記憶に残る出来事を生み出さなければならない。それが経験なのだ。これは新しい概念ではなく、経験を重視するマーケティング(経験価値マーケティング)を採用して大きな成功を収めている企業は多い。 ただし、パイン氏のプレゼンで最も重要な部分は、経験は本物の企業から生まれる必要があるという点だ。この「本物」という指標は、消費者の新たな購入基準となっている。言い換えると、誰から買うかや何を買うかは、その企業がどれほど本物であるかという点に大いに関係する。 この「本物」は、ごまかせるものではない――広告でも、ブランドのアイデンティティを構成するいか
2016/04/04 リンク