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「ユーザーの声には価値がある」MAツールでアクティブ率を1.4倍に引き上げた担当者の熱い想い | インタビュー
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「ユーザーの声には価値がある」MAツールでアクティブ率を1.4倍に引き上げた担当者の熱い想い | インタビュー
MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用すれば、マーケティング担当者が少なくても効率良く... MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用すれば、マーケティング担当者が少なくても効率良く成果を上げることが可能だ。しかし、ツールを使うには毎月のコストがかかるため、費用対効果を考え効果を検証しながら運用することが必要になる。 特に何十万人ものユーザーを抱えているBtoCのサイトでは、ユーザーの動きを把握する際に複数の要素が絡み合うため、効果検証につながるデータを見定めるのが難しいケースが多い。 そんな状況下で膨大なデータから必要なデータを見定め、MAツールで成果を挙げたのが、GMOリサーチの新谷氏。同社でも当初はMAツールの効果検証が不十分で、「効果が出ないならやめたほうがいいのでは」という声が社内で挙がった時期があったという。 新谷氏がどのように「MAツール」で成果を挙げ、継続して利用することになったのか。詳しく話を聞いた。 「ユーザーの声」に価値があることを証明したかった同社