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文章を書く前に「テーマ」と「骨組み」の設計をしよう | 新しい文章力の教室 ~苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
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この記事は、第1章「書く前に準備する」から、Chapter 1-04「必要なものは主眼と骨子」の内容をお届けし... この記事は、第1章「書く前に準備する」から、Chapter 1-04「必要なものは主眼と骨子」の内容をお届けします。 書く前に主眼と骨子の「地図」を持つ前項 ※ では「事実」に立脚した上に「ロジック」が成立していて、初めて「言葉づかい」を云々できる、という話をしました。ではロジックを立てる、すなわちロジカルに書くにはどうしたらいいでしょうか。 私はいつも「書き始める前に、主眼と骨子を立てることだ」と答えています。聞き慣れない言葉かもしれません。ここは丁寧にやっていきましょう。 ※前項はChapter 1-03「文章は目に見えている部分だけではない」で、オンライン記事は未公開です。詳しくは書籍『新しい文章力の教室』でご覧ください。 主眼とは、要はテーマのことです。広告の世界ではコンセプト、雑誌の世界ではキモとか切り口、新聞の世界では意義付け、学術の世界ではテーゼなんて呼ばれたりします。言葉は