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見てもらえる動画を作るために必要なこと。スマホの多様な動画視聴スタイルを理解しよう | 『動画広告"打ち手"大全 最強の戦略74』(全11回)
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2 スマホ動画の特性を理解せよスマートフォンならではの視聴状況への理解が重要 Chapter 1 準備 動画と... 2 スマホ動画の特性を理解せよスマートフォンならではの視聴状況への理解が重要 Chapter 1 準備 動画と広告の常識を更新せよ iPhoneやAndroidスマートフォンの普及で、動画の見られ方は実に多様になりました。動画広告施策を成功させるには、動画が視聴されるシチュエーションを十分に考慮することが必要です。 シチュエーションの多様さはテレビとの大きな違いテレビを視聴するシチュエーションは、ほぼ「家庭内でリラックスして見る」で決まっていて、テレビCMはこのシチュエーションを想定して制作されます。一方で動画は、スマートフォンの登場によって多様なシチュエーションで視聴されるようになっています。 自宅でリラックスしながら、朝夕の通勤電車の中で、仕事の休憩時間に……など、状況によって、動画の見られ方が違ってくることを理解する必要があります〔図表2-1〕 シチュエーションが変われば伝わり方も変