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まず社内の“共犯者”を探せ。マーケティングから企業を変革する条件とは?|テレビ東京 明坂真太郎 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
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まず社内の“共犯者”を探せ。マーケティングから企業を変革する条件とは?|テレビ東京 明坂真太郎 | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full? | Web担当者Forum
はじめまして、テレビ東京の明坂です。ありがたいことに今回から私も本コラムを担当させていただくこと... はじめまして、テレビ東京の明坂です。ありがたいことに今回から私も本コラムを担当させていただくことになりました。 私はテレビ東京にマーケターとして中途入社をして現在で4年目。これまでは新卒でSIer(システムインテグレーター)のエンジニアとして働くこと数年、その後Web系ベンチャー企業やリクルートといった環境で大小さまざまなプロダクトのデジタルマーケティングを行ってきました。 テレビ東京では、バラエティやドラマなど番組のプロモーションや、営業プロセスの改善、データとレポートの整備などといったマーケティングに関係しそうなことに幅広く関わっています。 さて、企業のマーケティングをするにあたって、今回のタイトルにあるとおり“共犯者”を作ることがなぜ重要か、テレビ東京に中途入社をしてからこれまでを振り返りつつ、私なりに気づいたことをまとめていこうと思います。 業界の潮目に価値を発揮するマーケターにな