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「越境EC」どう始めればいい? JTBの伝統工芸ECサイトから学ぶ越境ECの立ち上げと運営のコツとは | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
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JTBが取り組む越境EC「ARTISAN」とはJTB Americasは、北米・南米・ハワイのJTBグループの事業会社を統括... JTBが取り組む越境EC「ARTISAN」とはJTB Americasは、北米・南米・ハワイのJTBグループの事業会社を統括している。2022年8月8日にオープンした日本の伝統工芸の越境ECである「ARTISAN(アルチザン)」は、JTB Americasが事業開発、立ち上げのプロジェクト管理を行い、グループ会社のJTB USAが運営を担当している。 ARTISANで扱う伝統工芸品はKAZAANA(カザアナ)が提供しており、JTB USAはその商品の中から米国市場向けに厳選し、販売している。加えて、ECサイト構築もKAZAANAが担当。KAZAANAの伝統工芸事業の取り組みを知り、賛同した伊藤氏が、「一緒に事業を取り組みたい」と声をかけてプロジェクトがスタートしたという。 ARTISANでは、現在34ブランド、約1,200の伝統工芸品を取り扱っている。「既存の伝統工芸に現代のライフスタイル