エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
花王のデジマ部署で上司から学んだ マーケティングを進化させる組織づくり | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
花王のデジマ部署で上司から学んだ マーケティングを進化させる組織づくり | [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?
こんにちは。花王株式会社の辻本です。 今回は「マーケティングを進化させる組織づくり」を紹介します。... こんにちは。花王株式会社の辻本です。 今回は「マーケティングを進化させる組織づくり」を紹介します。 デジタルマーケティングの部署に配属されてから6年、この部署で私は、「心理的安全性を保ち、個人の長所を活かしながら互いにアイデアを出し合うことで、より良いものにしていく大切さ」を学びました。 心理的安全性とは、「みんなが気兼ねなく意見を述べることができ、自分らしくいられる文化」のことであり、複雑かつ絶えず変化する環境で活動する組織において、価値創造の源として欠かせないものです(エイミー・C・エドモンドソン著『恐れのない組織』より引用)。 心理的安全性が高い環境になるかどうか、大きなカギを握っているのは、そのチームのリーダーである上司です。私が所属しているデジタルマーケティングの部署は、どの上司もすばらしい方ばかりでした。上司に倣い、私が将来、組織を率いるリーダーになった際には、下記3つを心がけ