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“ライブコマースは儲からない”は大間違い! Shopliveが語る、企業が儲けるための3つのポイント | Web担当者Forum
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ライブ動画上で商品を紹介・販売する「ライブコマース」が、アジアや北米・欧州を中心に、全世界で爆発... ライブ動画上で商品を紹介・販売する「ライブコマース」が、アジアや北米・欧州を中心に、全世界で爆発的な伸びを見せている。商品分野もファッションをはじめ、あらゆるジャンルに広がっており、いまや世界中でライブ配信を通じた商品購入は一般的なものとなった。 しかし日本では、YouTubeやInstagramなどSNS向けの動画活用は活発ながら、ライブコマースについては遅れている印象がある。“ライブコマースは儲からない”というイメージから消極的な企業も珍しくない。 本記事では、日本のライブコマースには何が足りないのか。ライブコマースで“儲ける”ために気をつけるべきポイントについて、韓国発のライブコマースソリューション「Shoplive」を展開するShoplive社と、日本総代理店のクローバーテックに聞いてきた。 世界中で盛り上がるライブコマースライブ動画上で、インフルエンサーやショップ販売員が商品を紹