エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日本人の“再流通消費”意識は消費力に一致ーヤフーが調査 | Web担当者Forum
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日本人の“再流通消費”意識は消費力に一致ーヤフーが調査 | Web担当者Forum
ヤフーとYahoo! JAPAN研究所は4月20日、日本人のネット生活に関する近未来のトレンドや変化についての分... ヤフーとYahoo! JAPAN研究所は4月20日、日本人のネット生活に関する近未来のトレンドや変化についての分析レポート「ネット生活予測」の調査として、「日々の生活に関するアンケート」の結果を公表。消費者の“再流通消費”に関する意識の実態が明らかになった。 “再流通消費”とは、倹約意識や資源の再利用などの社会的動機にもとづいた中古流通(リサイクル)とは異なり、何かを購入する際に、新品だけでなく中古品も区別なく探す消費スタイル。一般にその方法は、古書店や中古ソフト店での購入から、フリーマーケットやバザーへの参加、リサイクルショップの利用や従来型の個人間売買などが挙げられる。 今回の調査によると、ネットオークションの経験率は71.6%。購入経験率が60%以上となった古書店などの中古ショップなどを押さえ、もっとも高い値となった。 一方、ネットオークションの携帯電話からの利用は、10%台にとどま