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電通総研、タブレット端末の日米利用実態調査で、米国ではタブレット利用が日常化 | Web担当者Forum
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電通総研、タブレット端末の日米利用実態調査で、米国ではタブレット利用が日常化 | Web担当者Forum
電通グループの研究機関、電通総研は、タブレット端末やスマートフォンなどのデジタル機器の利用者が複... 電通グループの研究機関、電通総研は、タブレット端末やスマートフォンなどのデジタル機器の利用者が複数の端末をどのように使っているかについて、日米で調査を実施。3月30日、調査結果を発表した。タブレットの利用イメージについて、日本では「パソコンに近い」と考える人が51.3%だったのに対し、米国では「スマートフォンに近い」と考える人が57.3%と多かった。米国ではタブレット端末が、日本に比べてよりアプリやコンテンツを利用するための機器として位置づけられ始めていることが分かる。タブレット端末上でのメディア利用について、日本ではソーシャルメディア(26.1%)や動画共有サービス(21.2%)などを除き、毎日サービスを利用しているメディアは多くなかった。これに対し、米国ではソーシャルメディアが40.8%、「ゲーム・ソーシャルゲーム」が33.7%(日本は9.1%)など、日常的に多くのメディアやコンテンツ