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オンライン広告の認知効果を測る基準値を整備、ビデオリサーチらが調査結果発表 | Web担当者Forum
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オンライン広告の認知効果を測る基準値を整備、ビデオリサーチらが調査結果発表 | Web担当者Forum
インターネット調査のビデオリサーチとビデオリサーチインタラクティブは、日本広告業協会に協力し、201... インターネット調査のビデオリサーチとビデオリサーチインタラクティブは、日本広告業協会に協力し、2014年度からオンライン広告の効果測定調査を実施し、基準値の作成と共通指標の整備を進め、9月3日、調査結果を発表した。この取り組みにより、オンライン広告の認知曲線(基準となる広告投下量と広告認知率の関係式)と、広告認知後の心理変容効果や態度変容効果の平均値を得ることができ、基準値整備の端緒を開くことができたという。調査は日本全国の20~69歳のPCインターネットユーザー10万人を対象に2013年9月~2014年3月と2014年7月~2015年3月に、原則として毎月1回、広告到達量の算出とアンケート調査によって実施した。 300×250ピクセルまたは350×240ピクセルの「レクタングル型」広告の認知曲線は、テレビCMの認知曲線と同様の曲線で表現可能なことが確認できた。レクタングル型広告の認知によ