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<BtoB企業の74.7%が顧客・見込み客にメルマガを配信> BtoB企業におけるEメールマーケティング活用実態調査レポート | Web担当者Forum
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<BtoB企業の74.7%が顧客・見込み客にメルマガを配信> BtoB企業におけるEメールマーケティング活用実態調査レポート | Web担当者Forum
平成23年9月28日、株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表:岡本泰治、 以下ディレクタス)は、... 平成23年9月28日、株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表:岡本泰治、 以下ディレクタス)は、慶應義塾大学ビジネス・スクールの余田拓郎教授研究室と 共同で実施したBtoB企業におけるEメールマーケティングの活用状況に関する 調査結果を発表しました。 BtoB企業の54.5%がメルマガを配信、体制・予算が課題調査結果では、BtoB企業の54.5%が企業として、自社の顧客や見込み客に対し、 メールマガジンをすでに配信しており、今後の配信予定と合わせると74.7%となり、 BtoBマーケティングにおいてもEメールによるマーケティングの導入が 進んでいることがうかがえます。 企画・制作の体制としては、6割以上が兼務であり、専任の担当者がいる企業は 3割にとどまっている状況です。また年間予算については、500万円未満の 企業が56%となっており、「予算はない」企業も9%あるのが実態のようで