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BtoB企業のコンテンツマーケティング最大の敵?コンテンツの「ネタ切れ」防止のヒント | Web担当者Forum
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BtoB企業のコンテンツマーケティング最大の敵?コンテンツの「ネタ切れ」防止のヒント | Web担当者Forum
以前のブログで、BtoB企業のWebサイト運営におけるポイントは「持続的・継続的なコンテンツ作りの体制を... 以前のブログで、BtoB企業のWebサイト運営におけるポイントは「持続的・継続的なコンテンツ作りの体制を作ること」という趣旨の記事を作成しました。 私たちのお客様の企業でも、社内広報委員会やブランディング委員会などの体制を作りたいという話をよく聞くようになりました。 しかし、体制は作ったものの肝心の「ネタ」が枯渇してしまうという声も聞きます。 特にBtoB企業の場合は、BtoCビジネスのようなシーズンイベント(ボーナス商戦、クリスマス、バレンタイン…etc.)が無いため、メディアの流れに乗ることもできないし、またそもそも業界が狭いので、展示会などのイベントをネタにしても同業他社と揃い踏みになってしまいます。 そんなBtoB企業のコンテンツマーケティングのネタ切れ対策をご紹介します。 気が利く営業マンの世間話・業界ネタは「ちょっと先回り」BtoB企業の「デキる営業マン」は、情報力によって顧客