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「巣ごもり」「国産」「Z世代」、中国ネットセールに見る消費の新潮流
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「巣ごもり」「国産」「Z世代」、中国ネットセールに見る消費の新潮流
「巣ごもり」「国産」「Z世代」、中国ネットセールに見る消費の新潮流:浦上早苗「中国式ニューエコノミ... 「巣ごもり」「国産」「Z世代」、中国ネットセールに見る消費の新潮流:浦上早苗「中国式ニューエコノミー」(1/5 ページ) 中国、いや、世界最大のネットセールになった11月11日の「独身の日セール(ダブルイレブン)」は日本でも毎年ニュースになるので、耳にしたことがある人は多いだろう。一方、「618セール」はどうか。 こちらも「6月18日」にちなんだ有名なECセールだが、「独身の日」の二番煎じ感もあるし、昨年ほどのインパクトもないので、筆者はスルーする気満々だった。 だが、アリババ・ジャパンの広報担当者が「中国の消費の成熟を示す新しいトレンドが出てきて面白い」とプッシュしてきたため、自身の情報収集も兼ねて越境EC関係者以外にはそもそも知られていない「618セール」と、今年のトレンドを紹介することにした。 関連記事 楽天の国内年間流通額の2倍、「独身の日」を支えるアリババの最新技術 中国最大のE