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凸版印刷とセブン&アイHDなど、バレンタインカードでCO2排出権取引の新手法……岩手の被災地を支援 | RBB TODAY
国立情報学研究所、凸版印刷、日本ユニシス、セブン&アイ・ホールディングス、三菱UFJリースの5者は9日... 国立情報学研究所、凸版印刷、日本ユニシス、セブン&アイ・ホールディングス、三菱UFJリースの5者は9日、ICT(情報通信技術)を活用したCO2排出量取引の新取引手法に関する実証実験を開始した。「そごう横浜店」で13日まで、専用カードが販売される。 この実験は、東日本大震災における被災地域を中心とした岩手県内から、販売されたCO2排出権を10キログラムに小口化し、バレンタインデーのメッセージカードに割り当てて販売するもの(売値100円)。復興支援と環境貢献を両立する新しい手法となっており、このカードに割り当てられた排出権は、復興支援団体に寄贈できる。 そごう横浜店チョコレートパラダイス(8階催事場)において、排出権10キログラムを割り当てたカードを販売。第三者にプレゼントとして譲渡するなどし、カードを受け取った人は、携帯電話などからWebサイトにアクセスし、複数の復興支援団体(1.きぼうの学
2012/02/09 リンク