エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
PEST分析の具体例 | ダイレクトマーケティングラボ | リコー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
PEST分析の具体例 | ダイレクトマーケティングラボ | リコー
マーケティングや販売促進に携わる方に向けて、これだけは知っておきたい!押さえておきたい!マーケテ... マーケティングや販売促進に携わる方に向けて、これだけは知っておきたい!押さえておきたい!マーケティング用語を集めました。 基礎から応用まで、多岐にわたる用語を活用例なども含めてご紹介いたします。ぜひご活用ください。 PEST分析とは、企業にとって統制不可能な外部環境(マクロ環境)を分析する手法です。PEST分析のPESTは、Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)の4つの頭文字をとったもの。PEST分析を使えば、企業努力のみで変化させられない外部要因を知り、社会的なニーズを見抜いたり、将来の予測を立てたりすることができます。 PEST分析はマーケティング分野の第一人者、フィリップ・コトラーが提唱したもの。コトラーは、著作の中で、「調査をせずに市場参入を試みるのは、目が見えないのに市場参入をしようとするようなもの」と述べ、環境分析