エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
その言葉づかい間違っていない?ビジネスシーンで間違いやすい敬語
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
その言葉づかい間違っていない?ビジネスシーンで間違いやすい敬語
※2015年04月06日に公開された記事を再編集したものです。 服装、身だしなみと並んで、あなたの印象を左... ※2015年04月06日に公開された記事を再編集したものです。 服装、身だしなみと並んで、あなたの印象を左右する「言葉づかい」。その中でも厄介なのが、敬語表現でしょう。ビジネスシーンにおいて、敬語が正しく使えないとそれだけでお客様や上司に不快な思いをさせたり、信用を失うこともあります。特に困るのが、人に違和感を与えながらも、自分では正しい敬語だと思い込んで使っていること。間違えやすい敬語を例に、初心にかえって見直してみましょう。 間違った敬語に注意!年配の人ほど違和感を持つ可能性も 帰り際などに「お疲れさまでした」と上司にひと声かけて退社する人も多いと思います。文化審議会の「敬語の指針」(2007年)でも、お疲れさまは労いの言葉ではあるが「『お疲れさまでございました』などのていねいな言い方であれば,だれに対しても使える表現である」と見解を示しています。 ところが、NHK放送文化研究所、専任