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Part2 データサイエンティスト データよりも現場を愛す
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Part2 データサイエンティスト データよりも現場を愛す
出典:日経コンピュータ 2014年7月24日号 pp.36-41 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異な... 出典:日経コンピュータ 2014年7月24日号 pp.36-41 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) ビッグデータ分析で競合に差をつけるには、その担い手が不可欠だ。鍵を握るのがデータサイエンティストやデータ活用の推進組織である。先人は統計学よりも、業務知識やコミュニケーションスキルを重視する。外部とコラボレーションする素養を磨く必要もありそうだ。 データ経営で知られる花王。その立役者が、2005年発足のデータ分析専門組織「デジタルビジネスマネジメント(DBM)室」だ。データ分析で漂白剤「ワイドハイターEXパワー」の2012年の販売金額を、2008年に比べて3倍に増やすなどの功績から、DBM室は業界で一目置かれる組織になった。DBM室の石黒勲マネジャーと遠藤克巳氏というベテランのデータサイエンティストの仕事ぶりを知れば、データ活用で企業競争力を高めるためのヒン