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データセグメントの「辞書」が5年ぶりの更新、IoTが変えたマーケ用語の定義
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データセグメントの「辞書」が5年ぶりの更新、IoTが変えたマーケ用語の定義
2016年1月中旬に、米国でIAB(Interactive Advertising Bureau:インタラクティブ広告協議会)が発表し... 2016年1月中旬に、米国でIAB(Interactive Advertising Bureau:インタラクティブ広告協議会)が発表した文書が、デジタルマーケティングの業界内で話題になっている。その文書とは「Data Segments & Techniques: A New Lexicon」。マーケティングデータのセグメンテーションやその技術に関する、いわゆる「辞書(lexicon)」のような存在だ。 この文書自体は2011年に発表されたもので、先日発表されたのはそのアップデート版の位置付けとなっている。5年ほど手付かずになっていた辞書に、ようやく手が入ったイメージだ。 今回、この辞書が大幅にアップデートされたきっかけはIoT(Internet of Things)の急速な普及にある。 辞書の一番初めのパートは「Data Generation Systems」、つまりマーケティング活動にお