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企業規模で変わるマーケティング予算の格差、デジタル化のハードルを超えるには
米ガートナーは、2016年12月に発表した『Gartner CMO Spend Survey 2016-2017』で、北米および英国の企... 米ガートナーは、2016年12月に発表した『Gartner CMO Spend Survey 2016-2017』で、北米および英国の企業のマーケティング予算が、来期(2017年度)も引き続き増加するとレポートした。「前年度(2016年度)よりもマーケティング予算が増額される」と回答した企業は57%となっており、これまで以上に企業のマーケティングに対する投資が活発になっていくと予想している。 そして増額となった結果、マーケティング予算が企業の収益の12%ほどの規模となることも、併せてレポートしている。これは2015年と16年に続き3年連続で増加であり、特に売上規模の大きい大企業ほど顕著となっている。 だが一方で、「前年度よりもマーケティング予算は減額される」と回答した企業も少なくなく、全体の14%を占めている。こちらも2015年と16年に続き3年連続で増加している傾向にあり、比較的売上規模
2017/01/06 リンク