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「カオスマップからひも解くデジタルマーケティング」では、第1回で「BtoB企業での企業データ活用」につ... 「カオスマップからひも解くデジタルマーケティング」では、第1回で「BtoB企業での企業データ活用」について解説しました。第2回は、カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform:CDP)を取り上げます。CDPと関係が深いDMP(Data Management Platform)についても解説していきます。 CDPは、マーケティングのための統合顧客データ基盤として、いま最も注目を集めているソリューションの一つです。CDPという言葉が使われ始めたのが最近の話ですので、その定義はまだ流動的ですが、CDPが注目される背景やCRMとDMPとの違い、主なツールが提供する機能や選択肢などを解説します。 CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とは CDPは、あらゆる顧客接点から得られるデータをマーケティングツールと連携しながら「収集」し、一意の顧客IDにひもづけて「蓄積
2018/07/11 リンク