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金融商品・サービスの顧客対応に変革をもたらすAIチャットボット
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金融商品・サービスの顧客対応に変革をもたらすAIチャットボット
ヒトとコンピュータが短文で会話する「チャットボット」サービスを強化する動きが相次いでいる。特に、... ヒトとコンピュータが短文で会話する「チャットボット」サービスを強化する動きが相次いでいる。特に、多様で複雑な商品・サービスを扱う金融機関が問い合わせ対応やセールスに活用しようというケースも出てきた。チャットボットとは、チャット(会話)に自動応答する機能(プログラム)のこと。チャットボット自体は以前からあったが、最新のチャットボットは機械学習をはじめとするAI(人工知能)技術を取り入れて、より自然できめ細かな会話を行えるように進化。金融機関の顧客対応に大きな変革をもたらす可能性が広がってきた。 AIチャットボットの利点は、会話という親しみやすいUX/UI(ユーザー体験/ユーザーインタフェース)によって適切な情報を利用者に提供できることにある。例えば、現在のネット検索サービスでは、利用者が求める検索結果を得るまで、キーワードを丹念に取捨選択して検索を繰り返すような試行錯誤が必要だが、AIチャッ