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退職願の書き方!書くポイントや道具・提出時期や引き留められた場合 [転職のノウハウ] All About
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退職願の書き方!書くポイントや道具・提出時期や引き留められた場合 [転職のノウハウ] All About
「ボーナスをもらったら転職しよう」と考える人、多いですよね。転職するには当然、勤めている会社を退... 「ボーナスをもらったら転職しよう」と考える人、多いですよね。転職するには当然、勤めている会社を退職しなければなりません。その際に提出するのが「退職願」。どうやって書いたら良いのか、いつ出せばよいのか、あまり知られていませんし、周りの人にも聞きにくいですよね。そこで今回は「退職願」の書き方と出し方のポイントを考えます。 「退職願」を書く前に会社の「就業規定」を確認しよう 退職に関する内容は、原則として会社の就業規定に書いてあるはずです。まずはそれを確認しましょう。大きな会社であれば、退職願のフォーマットも用意されているはずです。一方、ベンチャー企業や中小企業の場合、あまり整備されていないケースも多いようです。その場合は、以下のポイントに従って書いてみましょう。 「退職願」を書くために用意する道具 白地で縦書きの便箋・封筒 万年筆かサインペン(黒) 印鑑(シャチハタでない認印) 基本は「便せん