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元TRPGamerだが、一部の仮想世界シミュレータっぽいMMORPGなんかは割とそれに近..
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元TRPGamerだが、一部の仮想世界シミュレータっぽいMMORPGなんかは割とそれに近い。昔のUOとか。 ただし... 元TRPGamerだが、一部の仮想世界シミュレータっぽいMMORPGなんかは割とそれに近い。昔のUOとか。 ただし、同じような嗜好をもったユーザーとつるまないとうまく行かない事が多い。 オフラインで考えられるのは、AIが個別に、または団体で生活していて、派閥があって、ちゃんと決着のある戦闘や陣地取りをプレイヤーとは関係なくしていて、プレイヤーはそんな世界に放り出されるとかそんな感じか。 プレイヤーが援助してる町は境界が広がって行ったり、逆に放置してる町は知らぬ間に滅ぼされているとか、世界への影響も与えられると尚良しってとこだな。 STALKERの拡張版が似たような感じだったが、やはり開発側が用意した基本ストーリーってのはあった。 個人的には元増田が言うようなゲームをやりたい派なんだけど、そういうゲームってやたらコストがかかる割に1個買ったらずっと続けられてしまって、開発側が死にそうだなと思