記事へのコメント211

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takeishi
    自分で買った車はだいたい前方視界良かったからなあ。フロントガラスが寝てる車が厳しい印象。カローラツーリングとか。

    その他
    harumomo2006
    ピラーの死角は車種、場所、角度でかなり違う。フロントが縦になってる車は死角が少ない印象。会社の車は一番見たい場所にAピラーがあるのでカーブで曲がるたびに上半身をぐるんぐるん動かしながら曲がってる

    その他
    ext3
    ピラー?

    その他
    overleo
    ピラーは明らかに死角だけど、カメラで何とかするんじゃよりも、いろいろある中で可能な限り肉眼で見えるようにするんだというスバル車の心意気は実際見え方が違ったので、買った。

    その他
    hexcap
    ちょっとまってほしい。屋根とフロントガラスを廃止すればよいのではないだろうか。

    その他
    yood
    これ読んで死角がどれぐらいか意識しながら運転してみたけど、我が家のミニバンでは車が見えないなんてことはなかった。

    その他
    poponponpon
    皮剥き機のことかと思った!!

    その他
    deztecjp
    過去数十年間、自動車用ガラスの強度には劇的な進歩がない。近未来の劇的進歩につながりそうな発見や理論も、私の狭い知見の中においては、出ていない。

    その他
    n_231
    さっさと自動運転にシフトした方が早いというところまで来てしまった。基本的に自動車業界って事故に対して無責任だよね。初めはそれでもいいけどこのご時世にもなってそれは如何かと思う

    その他
    shepherdspurse
    キューブのは太すぎて怖かった。

    その他
    daishi_n
    やっぱり宇宙世紀の全天周モニターとかF-35のEOTS/EO-DASのヘルメット投影みたいなプロジェクション技術が欲しい。今のところバードビュー系はモニタ表示のみだし

    その他
    akio624
    Mナガノ博士に全天周モニターを開発してもらわないと

    その他
    MtAsuka
    ピラーだけというよりはコンパクトカーなんかでもフロントウインドウの傾斜がきつくて前が見にくい車が多いよね。少なくとも実用車は運転のしやすさを最優先に作ってほしいんだけど、それじゃ売れないんだろうか。

    その他
    LO05
    ドアミラーは死角が大きいのでフェンダーミラーに戻そう

    その他
    atoz602
    これ毎日思ってる。

    その他
    augsUK
    車の構造設計はギリギリを狙うけど、SUVとサイドミラーみたいにデザインのために見えにくいのは許容される場合もある。ピラーは構造上難しい

    その他
    sekreto
    プリウスはAピラーの死角問題はわかっていたけど、デザイン的にGOサインがでたと聞きました。(のっていたけど、めちゃみにくい)

    その他
    khtokage
    「ひっくり返っても大丈夫なように設計しないといけない」そうなのか、だとしたら確かに強度的に適当なことできないなぁ。なるほど。

    その他
    omioni
    まあ実際は適度に高性能な高張力鋼板を入れているわけで https://car.motor-fan.jp/tech/10007848 / かつてトヨタがレーシングカーにAピラーに屈折ミラーを装着してたそうで https://toyotagazooracing.com/jp/blogcolumn/column/286/

    その他
    hrmsjp
    ピラーはまさしく強度の問題だ。フロントガラスの傾斜がキツくなり、Aピラーが太くなった事で体感的な死角が広がったように感じる。スポーツカーの方が前方視界広いんじゃないかな?

    その他
    tetsuya_m
    ピラーを無くして事故で横転、転覆したときの安全性を確保しようとすると軽自動車が多分クラウンくらいの重さになるけどそれでいいかって話だと思う。

    その他
    frantic87
    運転してて怖いなと感じることは多い

    その他
    sharp_m
    めっちゃ分かる。ヨーロッパの信号とかちょうどピラーのところに来たりして超見にくいんだけど

    その他
    Dursan
    そう、匈奴の問題。

    その他
    agricola
    ハンドルもバックミラーもサイドミラーも死角だが。

    その他
    iouri
    K12マーチのAピラーが特にずば抜けて酷かった覚えがある。交差点どころか、山道のカーブでさえ首を左右にピョコピョコ振らないといけなかった。

    その他
    aroechan
    ピラーを透明にするわけにはいかんのかな、強度的に無理っぽいか

    その他
    monochrome_K2
    最近の車は衝突安全基準が厳しいからピラーをなくすのは難しいのでは。ただ今後自動運転などの技術が確立すればクルマのあり方そのものが変わってピラーがなくなる可能性はあると思う

    その他
    helldeath
    ピラーには骨が入っており抜くと自動車の天井が歪んでふにゃふにゃになる。

    その他
    nekonyantaro
    ピラーなしでどうやれば衝突(潜り込みを含む)や仰向け反転事故時の乗員生存空間確保ができるか?かなり難しい課題だが、もちろんいろいろ研究はしているはず。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ピラーは死角なのがわかってるのになぜ何十年もそのままなのか。

    昨日仕事中に家族からLINEがあってオカンが車で運転中に追突されたとのことで 幸い、怪我も無く、車がベ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/30 techtech0521
    • takeishi2021/09/19 takeishi
    • yotubaiotona2021/09/16 yotubaiotona
    • ijustiH2021/09/16 ijustiH
    • harumomo20062021/09/15 harumomo2006
    • ext32021/09/15 ext3
    • overleo2021/09/15 overleo
    • hexcap2021/09/15 hexcap
    • nowandzen2021/09/15 nowandzen
    • triceratoppo2021/09/15 triceratoppo
    • yood2021/09/15 yood
    • mennmabacon2021/09/15 mennmabacon
    • poponponpon2021/09/15 poponponpon
    • deztecjp2021/09/15 deztecjp
    • namaHam2021/09/15 namaHam
    • n_2312021/09/15 n_231
    • shepherdspurse2021/09/15 shepherdspurse
    • deguccicom2021/09/15 deguccicom
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む